自動車関連ニュース
2006年09月06日

交通マナー悪い市町村

交通マナー悪い市町村 「飲酒」トップは白浜、日高が総合1位

和歌山県警は4日、2003~05年の3年間に発生した交通事故をもとに分析した「市町村別交通マナー・ワーストランキング」を発表した。

[スポンサーリンク]

飲酒運転事故の項目では、白浜町がワースト1位となった。一方、全8項目の順位から換算した総合順位で、トップは日高町。過去2回連続してワースト1位だった御坊市が汚名を返上し、4位になった。田辺市は14位だった。
和歌山県警交通企画課によると、ランキングは市町村で交通マナーの向上に取り組んでもらおうと公表しており、01年、03年に次いで3回目。
各項目を見ると、3項目で、紀南地方(印南町以南)の町がワースト1位だった。
飲酒運転をしていた原付き車以上の運転者数を、居住する市町村別の免許を保有している人口(免許人口)1000人当たりで見ると、前回6位だった白浜町が1.13人でトップ。ただ、前々回のワースト1位(3.83人)、前回の同1位(2.81人)より下がっており、同課は「白浜町は減少率が少なかったことでトップになった」という。2位は1.11人の紀美野町で、日高町、和歌山市、岩出市が続いた。
また、自動車事故でのシートベルト着用状況(乗車人員に対する着用者の割合)は古座川町が、信号無視違反が事故原因となっている原付き車以上の信号無視違反者の割合(免許人口1000人当たり)は印南町がそれぞれ1位となった。
全8項目の順位を点数化して合計した総合順位は、前回28位の日高町が1位になった。御坊市は4位で、同課は「実態を知らしめる意味で順位をつけており、御坊市が下がったのはマナー向上に努めたからでは」と分析している。

[スポンサーリンク]

交通安全 お役立ちリンク

警視庁 交通安全
事故防止、トワイライト・オン運動&リフレクター運動、飲酒運転NO、交通安全講習など

交通事故と自動車保険ナビ
交通事故の処理の流れ、示談交渉、自賠責保険の解説と支払い方法、任意 保険(自動車保険)の解説と契約時の注意点の解説など

自動車保険の基礎知識~交通事故の恐ろしい実態
インズウェブなら各社の自動車保険の見積りを無料で〜毎年100人に1人が人身事故の被害者に〜

自動車保険~事故時に役立つ無料相談窓口一覧
交通事故の処理に必要な知識、事故時のノウハウと自動車保険料請求の基礎知識など

posted by kotsujiko : 2006年09月06日 08:24

Previous « 自動車保険一括見積もりサイト | アドウェール・アキノエ=アグバエ 交通違反 » Next

“交通マナー悪い市町村”へトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kotsujiko.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/741

“交通マナー悪い市町村”へコメント

市原市の交通マナーは本当悪いです。
ウィンカーなしでの車線変更は当たり前!
道路が狭いのかは分かりませんが、殆どの人が車線ぎりぎりで走って来ます。
もう少しで、ぶつかりそうになって冷や冷やする事もありました。。

一度聞いた事がありますが、トラックのマネして走ってるとか…。

遅い車はとにかく煽る!
本当に苛々します。

こんなマナーが悪いから事故率が高いんでしょうね。

頭が悪い人達ばかりで困ります。
自分の道ではないので、自分だけの考えで走行するのは本当迷惑窮まりないです!

本当やめてもらいたいです。

posted by 葵 : 2009年06月14日 21:07

鹿児島県の喜界町も交通マナーなんて何?状態の町です。
ここは奄美の離島だから島中知り合いばかり。信号が無いから工事で信号を臨時で設置しても意味が無いし、一時停止や優先、駐停車禁止標識なんて完全無視。事故っても降りても来ないで車内から右手を挙げて「悪い悪い」で終了 orz 当然賠償なんてしない。無保険、車検切れ、整備不良は当たり前でやられたもの損。
警察は一切取り締まらない。(以前に取締をして警察車両を炎上させられた経緯あり)
他にもいっぱい有りますが、上記の事例だけでもどれだけすごいか想像できるかと思います。

posted by 新規島住民 : 2009年02月20日 06:38

[スポンサーリンク]